問題の8割はコミュニケーション

だいたいの問題はコミュニケーション不足で起きている。コミュニケーションTips、ライフハック、Kindle、WordPress…etc

自分の短所とどう付き合っていくべきなのか

私自身はどうしても自分の長所よりも短所のほうに目がいってしまうほうです。

すこし前に、自分でも情けなるような失敗をしてしまいまして。正直、かなり凹んでおります。

私の場合、部屋の片付けとか、モノの整理とか身の回りのことをするのがものすごく苦手でして。それが困じて結構な頻度で大事なものを壊したり、無くしたりしてしまいます。

今回もそんな感じの失敗です。

ある程度は改善するようにしてはいるんですが、未だにときどき大きくやらかしてしまうことがあったりします。

自分の弱点みたいなものはよく分かっているつもりでして。自分なりに受け入れて生きているつもりなのですが、やはり実際にそれが元でトラブルがおこってしまうと凹んでしまうわけです。

今も「なんて情けないんだ。だからお前は駄目なんだ」と心の声が響いています。多分しばらくはこの声は鳴り止みそうにありません。

こう自分がだらしないことに起因して起こるトラブルの場合に、自分の心の中で言い訳を作る余地がないので、より辛いところであったりします。

私の友人には、自分の弱みは気にせず、自分の強みを活かして行動せよという人が沢山いて、それはとても正しいのですが、いざトラブルが起きてしまうと気にしないことはやはりできず…

そもそも自分には長所なんてそんなにないしと、他の部分も否定してしまったりと散々です。

これから先の人生もこの自分に嫌なところを抱えながら生きて行かないと考えるとかなり気分が沈んでしまいます。

今週の気になっている本

無意識や潜在意識の話題に触れている本というのは心理カウンセラーの方やスピリチュアル系の方が書かれていることが多いのですが、こちらの本の著者はなんとロボット工学が専門の研究者の方です。

著者が宗教や合気道など無意識を大事する4つの分野の方と対談する形式で書かれていて、科学的な視点とスピリチュアル的な視点が噛み合った深みのある本となっています。

今日のアクション

自分の短所というのはなかなか直らないので、できるだけ自分の長所を伸ばす方向で生きて行きたいのですが、それができること自体が一つの長所なのかもしれません。

そもそも私の場合、自分の長所がなんなのかはっきりと自覚できていないのですが。

Comments

comments


Comments

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *