問題の8割はコミュニケーション

だいたいの問題はコミュニケーション不足で起きている。コミュニケーションTips、ライフハック、Kindle、WordPress…etc

新しいことに取り組むときの精神的な消耗を減らしたい

photo credit: Cocinera – Cook via photopin (license)

新年度に入って、部署の異動や新しいことに挑戦しはじめたという人も多いはずです。この時期は5月病などと言ってその時期の疲れがどっと出て体調を崩しやすいと言われています。

私自身のこの4月からいろいろ慣れないことをやらざる得ない状況になっていて、精神的には結構ヘトヘトだったりします。そんな状況の中、最近常々考えるのは、未経験のこと、あるは経験があっても苦手意識があることをせざる得ないとき、その精神的な負担を減らすにはどうしたらいいだろうということです。

私自身はロートルなので、1度身につけた自分のやり方なんかはできるだけ変えたくないほうです。精神的に臆病なせいもあって、新しいことをするときやらざる得ないときは、いつも精神的に自分を追い詰めて疲弊してしまいます。

だから、本当はできるだけ自分の環境を劇的に変えるとか、新しいことに挑戦するということをしたくない。でも、そうすると時代の変化についていけなくなるし、ときには外的環境変化によって強制的に未経験のことに取り組まないといけない場合もあります。

たとえば、未経験のプログラミング言語に取り組むとき、自分はこれをものにできるのかとプレッシャーを感じることは少なくありません。ある程度軌道にのれば大丈夫なのですが、スタートのときのストレスは避けることができない。

逆にこの精神的な負担を軽減するメソッドが見つかれば、新しいことに挑戦することが苦でなくなり、もっと人生大胆に生きていけるのではとも感じます。

いわゆるライフハック界隈でされるタスク管理系の話題は、日々のルーティンの負担をどう下げるかの話題は多いのですが、未経験のことを習得するコストをどうさげるかについては割と言及がなかったりします。

まぁ実際に未経験のことをするわけなので、その見通しを立てるというのは無理なんですが、せめてこの精神的な抵抗感を減らす方法だけでもだれかが道しるべを示してくれたら嬉しいなと感じています。

スポンサーリンク

今日のアクション

要するにここのところ精神的にあまり余裕がありません。タスク管理も崩壊してます。常に気持ちに余裕を持って生きていけるようになりたいなぁと考えている昨今です。

Comments

comments