昨年に引き続きなのですが、今年のWordPressのお祭りWordCamp Tokyo 2016とブロガーの祭典ブロガーズフェスティバル2016でスタッフをやっております。

9/17,18の二日間にわたって開催されるWordCamp Tokyo 2016はWordPressに関わる開発者、デザイナーさんなどを中心にしたコミュニティのお祭りです。日本だけでなく、世界各国で開催されていてWordCamp U.SやWordCamp Eurpoeなんかもあったりします。

ここまで聞くと一般の人には、なんか敷居高そうって感じですが、WordCamp Tokyo 2016ではWordPressのユーザー向けセッションも準備しています。今年は、わかったブログのかん吉さんや大手メディアサイト運営者による対談などブログ運営をしている人にも参考になる企画が満載です。

私もブログのネタだしワークショップを開催する予定ですので、是非ご参加下さい。

https://2016.tokyo.wordcamp.org/

そして、WordCamp Tokyo 2016の翌週に開催されるのがブロガー大集合のブロガーズフェスティバルです。ブロフェスでは知名度のあるブロガーさんを中心に個性溢れる面々にそれぞれセッションを実施して頂きます。

個人的に注目なのは、オープニングセッションで登壇されるヨッピーさん。某大手PCサポートベンダーの件で、ここのところかなり注目を浴びています。果たしどんな話が飛び出すのか、興味津々です。

私はステージ責任者をやっているはずです。もし気付いた方がいましたらお声がけ下さい。

http://festival.blog.jp/

スポンサーリンク

WordCamp Tokyo 2016事前決起集会

20160910172208

今年のWordCampの準備会です。WordCampではセッション班やスポンサー班などの担当ごとに集まって準備をすすめています。スタッフも気合い入ってきていますので、当日をお楽しみに!

ほったらかしでも月10万円! ミニサイトをつくって儲ける法

今年のブロフェスで登壇されるWADA-blogというブログを運営されている和田亜希子さんの著書。現在、予約受付中です。

私も個人的にミニサイト作りって興味あるんですよね。ブログって収益化を目指しすぎると楽しくなくなるので、ブログ発でミニサイトを作るっていうスタイルは勉強してみたいところです。

今日のアクション

WordCampもブロフェスも秋の大文化祭ですね。スタッフして参加する私自身もものすごく楽しみです。

Comments

comments

Author

和田稔 Avatar