ブログ記事数が700を越えました!ブログのレベルアップのため8月一杯は更新をお休みします。

photo credit: Our Summer via photopin (license)

当ブログは、2012年1月から更新を開始し、今年で5年目に突入しています。そして、前日ついにブログの更新記事数が700記事を越えました。

現在、ブラジルでリオオリンピックが開催されていますが、ブログを開始して2012年はロンドンオリンピックが開催された年であり、なんとブログを開設して2回目のオリンピックを経験することになります。

ブログ開設当初は毎日更新を目指した時期もあったのですが、結局できずにこれまでマイペースに更新を続けることを意識して来ました。なので700記事を迎えるのに結果、4年半かかった次第です。

それでも継続は力なりで、ブログを継続することで、様々なご縁を頂き電子書籍の出版や、イベントの開催、さらには勉強会などでのゲストとして登壇のお誘い等を頂けるようになりました。

ひとつひとつのことは小さいようでも、積み重なるとそれなりの実績になっていて驚いています。

さて今後のことですが、実は記事数が700記事を越えたところで8月一杯を目処にブログの更新をお休みをすることに決めました。といってもブログを辞めるとかそういうことではありません。

WordPressでブログを運営するあたり、記事を書く以外の作業がかなり溜まった来ているため、一旦メンテナンスの期間を設ける必要があると判断したからです。

具体的には、URLのSSL化に対応するためのサーバー移転や最近の検索トレンドに対応した過去記事のリライト、そしてリンク切れ記事への対応などです。ちょっとこれらのことを記事を更新しながら設定するのは無理があると感じました。

また、記事の内容についてももう少しWordPressの技術関連の記事も入れたいのですが、全然書くことが出来ておらず。今後の記事書き方や内容も一旦立ち止まって、見直したいと考えています。今後、より末永くブログを続けていくためにパワーアップの期間を設ける必要があるかなと。

個人的には、ドラゴンボールで界王星にいって修行するとか、ワンピースで冥王レイリーの元で特訓するとかそういうテンションです(読んでいない方、すいません)。

というわけでしばらくの間、お待ち頂ければと考えております。

スポンサーリンク

今週の気になっている本

最近、Iot(モノのインターネット)という言葉が急速に使われるようになってきました。私は最初、ただ家電とかがインターネットに繋がって便利になるくらいの認識しか持っていなかったのですが、この社会に与える影響は半端ないようですね。

あらゆるモノがインターネットの繋がることによって、今後モノのコストはどんどんゼロ円に近づく。そのとき社会はどう変化するのかを分析した社会学的に分析した本です。現在の技術革新が社会に与える影響に興味ある方はおすすめです。

今日のアクション

更新再開は9月の予定です。ブログの更新自体はお休みしますが、100人コンサル等はブログ更新をお休みしている間も継続的に行って参ります。まだまだ募集中ですので、気軽のお声がけ頂ければと存じます。

Comments

comments

PAGE TOP