Site icon 問題の8割はコミュニケーション

新宿御苑前「博多一瑞亭」。九州人納得のマイルド豚骨らーめん!しかも穴場。

私のように福岡から出てきた人間にとって、東京で地元の味を再現した九州料理のお店をさがすことは重要なミッションです。たとえば豚骨らーめん。

東京にも豚骨らーめんのお店は沢山あるのですが、味付けが関東風になっていることも多く、福岡が地元の人間からすると不満を感じることも少なくありません。ときどき、地元の味を味わえるお店はないかはチェックするようにしています。

新宿御苑前の「博多一瑞亭」は、そんな福岡出身の私が食べても満足できる本格的な博多豚骨らーめんのお店でした。

スポンサーリンク

丸の内線「新宿御苑前」を降りてすぐ

こちらが「博多一瑞亭」のお店の入り口。道路を挟んで対面には新宿御苑前の駅の入り口があります。

中に入ると内装はこんな感じです。店舗の内装は落ち着いていて、結構オシャレな感じです。ちなみに注文は券売機で食券を買って注文します。

お店に美味しそうな豚骨の臭いがしています。

さっそくとんこつラーメンを注文!

まずは基本中の基本。豚骨らーめんを注文しました。とんこつラーメンは一杯750円となっています。

私は豚骨らーめんを食べるとき、一杯目はそのお店の味を味わうためにトッピングなどは一切入れないようにしています。今回も何も足さずにスープを飲んでみます。

スープを飲んで、おっと驚きます。脂っこくなくさっぱりしているのにスープがマイルドなのです。東京にある豚骨らーめんのお店は、結構脂っこいお店も多いのですが、本来の博多の長浜らーめんはあっさりしているものが多いのです。

これは博多の本場の味だと、驚きました。

続きまして、麺。こちらも豚骨らーめんには定番のストレートの細麺です。豚骨らーめんのお店では、注文時に麺の堅さを聴かれるのですが、私は決まってバリカタです。スープのマイルドさが麺のおいしさを際立たせています。

美味しかったのであっという間に完食です。最初から入っていたトッピングは替え玉に備え、残してあります。

第2ラウンド!替え玉を注文

博多豚骨らーめんと言えば替え玉。という訳で替え玉を注文。ちなみに一杯150円です。替え玉も麺の堅さはバリカタで注文しました。

どさっとスープに麺を投入します。

さらに一杯目は押さえていたトッピング類を投入。まずは基本の辛子高菜。

こちらは最初何か分からなかったのですが、食べてみたらなんと紅しょうがでした。恐らくは着色料を使っていないということなのでしょう。

最後ににんにく。こちらはすりつぶして入れます。

入れを終わるとこんな感じです。

こちらを一気に頂きます。一杯目に比べ替え玉は麺の味がはっきりわかるので、トッピングの高菜や紅ショウガと絡めて食感も楽しみながら食べるようにしています。

スープが美味しかったので、最後まで飲み干してしまいました。

まさに本格的な博多の味。ちょっと驚き。

東京で豚骨らーめんのお店に期待して行って、なんどもがっかりして帰ったことがあるのですが、今回はまったく逆で、期待以上の味に驚きました。どうもここの大将は博多の有名店で修行されていた方らしく、本当に本場の味を分かっています。

お店が開店したのが、2016年4月ということでまだそんなに日がたってないためか、そんなに話題にはなっていないようですが、味は間違いありません。

東京で食べた豚骨らーめんとしてはベスト3に入ります。恐らく近いうちにもっと話題になるお店のはずなので、興味のある方は早めにいっておいたほうがいいかもと感じました。

今日のアクション

こんな感じで、九州人がおすすめする九州料理の記事を今後も書いてみることにします。案外、東京で流行っている九州料理のお店は、本場の味からアレンジされてしまっているところが多いので、納得のいくところを見つけたら記事にしていくことにします。

Comments

comments

Exit mobile version