Site icon 問題の8割はコミュニケーション

錦糸町「一竜」。中洲屋台の名店が実は東京に。女性客にも人気

博多のらーめんと言えば、なんと言っても屋台。東京にいるとなかなか味わうことができません。気軽に博多の屋台の味を食べたいそう考えていたのですが、なんとそんな気分にぴったりなお店が錦糸町にありました。

元祖博多中洲屋台ラーメン「一竜」はその名の通り、博多の中洲屋台から始まったお店です。現在は屋台での業態は閉店していますが、味は本場の味に間違いありません。

スポンサーリンク

JR総武線「錦糸町」駅南口から徒歩5分

一竜はJR錦糸町駅の南口から徒歩5分のところにあります。半蔵門線からだと錦糸町LIVINの地下にある2番出口から出て、横断歩道を渡ってすぐのところになります。

お店の周辺は、飲食店が多く派手な看板のお店が多い場所にあります。

結構強めに自己主張している感じなのですが、まわりにかき消されて案外目立ちません。

中に入った感じはベーシックなラーメン屋さんという感じですが、中洲屋台ののれんが飾ってあり、個人的には懐かしい雰囲気を味わうことができました。

全部のせラーメンを注文

前回、「しばらく」で具材が全部乗った全部乗せラーメンを食べて以来、すっかりトッピングを沢山乗せたラーメンにハマっておりまして、今回もメニューの中にあった全部のせラーメンを注文しました。チャーシュー、ねぎ、きくらげ、煮卵、のりが入って1000円です。

注文したラーメンが目の前に来たのですが、なんとトッピングで下になっている麺が見えません。これはかなりのボリュームです。鉄製のれんげでかき分けると、美味しそうな麺が下に見えてきます。

スープの特徴は、臭みがまったくないこと。とんこつラーメンはどうしてもとんこつの臭みが出てしまい、美味しいけど食べれないという人が結構います。ですが、一竜のラーメンは本当に臭みがなく、苦手な人でも食べられそうと感じました。

麺はスタンダードな細麺で、スープがよく絡みます。一気に食べてしまうことができます。最初は余計なものを足さずにその店の麺の味を楽しみます。1杯目はトッピングをほとんど残して、麺だけ完食しました。

替え玉を注文

とういうわけで、定番コースで替え玉を注文。これがなければとんこつラーメンではありません。ネギと麺が良い感じです。ちなみに替え玉は一杯100円ととても東京にしてはとてもリーズナブルです。

もちろん、麺の堅さはバリカタです。

さっそく麺をスープに投入します。

さらに紅しょうがと辛子高菜も投入。適度の混ぜ合わせて、2杯目を頂きます。

麺、スープとも十分美味しいのですが、トッピングもボリュームがあります。とくにチャーシューは結構ジューシーでした。少し脂っこくなりがちなところにのりが効いて良い具合に脂っこい部分を打ち消してくれます。

あっという間にスープまで飲み干してしまいました。

臭みのなさが女性客にも人気

店内に入ってしばらく様子を見ていて驚いたのは、女性客の割合が多いこと。とんこつラーメンはどうしても男性に好まれる食べ物なのでこれは驚きました。さきほども書いたとんこつ特有の臭みのなさが人気なの秘密かなと個人的に予想しています。

そして、知らなかったのですが一竜は東京に結構お店があって、新宿や渋谷にもあるみたいです。これまでノーマークでしたが、これだけ美味しいなら今度はそちらの方のお店にも寄ってみたいところです。

今日のアクション

今回、立ち寄った錦糸町は一竜以外にも気になるとんこつラーメンのお店が建ち並ぶ激戦区です。タイミングを見つけて、他のお店にも寄ってみたいのですが、一竜がこれだけうまいと他の店から足が遠のいてしまいそうです。いやあ、美味しかったです。

Comments

comments

Exit mobile version