Site icon 問題の8割はコミュニケーション

ブログ移行完了とゴールデンウィーク終了 週記2012/04/30~2012/05/05

本日でゴールデンウィークが終了していまします。悲しいところですが当初の計画だったブログの移行作業がほぼ完了したので、有効に時間を過ごせたと考えています。

スポンサーリンク

気になっている本

1.有名人になるということ

 

このGW中に書評関係のブログ、メルマガで話題になっていると感じました。ブランディングとはどういうことなのかを真剣に考えたいので読んでみたいと思います。

2.なぜあなたはチェックリストを使わないのか

ブログの移行作業もおわり、今後はいかに効率的にブログを更新していくかということを模索する必要があります。タスク管理とあわせ、研究したいです。

3.脳を鍛えるには運動しかない

以前もとりあげたのですが、まだ読めていません。

今週のグッと

Windows Live Writer

Windowsユーザ向けブログエディタの決定版!Windows Live Writerがあまりに便利!! | 旧jMatsuzaki
想像以上に使い勝手がいいです

@Jmatuszakiのブログで紹介されていたのですが、ちょうど移行作業完了のタイミングだったので利用したみました。まさに神がかり的なツールです。ブログ更新の生産性が一気にあがりそうです。

今週のイラッと

1.ブログトップページのサムネイル化ができていない

ゴールデンウィーク中に実現したいと考えていたのですが、結局できていません。やろうとするとレイアウトが崩れてしまうのです。継続課題です。

2.Twitterアカウントの埋め込みができていない

自己紹介にTwitterアカウントを組み込もうとしているのですが、これもうまく行っていません。継続課題とします。

3.アイキャッチ画像をdropboxに保存する作業が手順かできていない

アイキャッチに使う画像はローカルにおいておきたいのですが、まだできていません。

今日のアクション

いくつかの積み残しはでましたが、GW明けか更新を続けていくための最低現の準備は整いました。ブログのレイアウトが見やすいと更新作業もモチベーションが上がります。

Comments

comments

Exit mobile version